スウェーデン式予防歯科

虫歯や歯周病をしっかり予防しましょう

お口の2大トラブルは歯周病と虫歯です。しかし、どちらも発症と進行のメカニズムがわかっているので、科学的根拠にもとづいた予防が可能です。

北欧のスウェーデンは歯科予防先進国のひとつなのをご存じでしょうか? 埼玉県さいたま市中央区下落合・JR京浜東北線「与野駅」より徒歩1分の歯医者「与野駅前ヒロデンタルクリニック」では、予防に重点を置いた「スカンジナビアンアプローチ」をご提案しています。

スカンジナビアンアプローチとは?

スカンジナビアとは北欧のことで、その北欧の中でもとくにスウェーデンは歯科予防先進国といわれています。スウェーデンのイエテボリ大学のLindle教授をはじめとするリサーチグループが提唱する「スカンジナビアンアプローチ」は歯周基本治療(プラークコントロールや非外科処置)、外科処置、そして必要に応じた抗菌薬などを使用して、感染を除去し、生体に無理をさせず、歯を長持ちさせるための診療です。

スカンジナビアンアプローチの流れ

初診(検査・診断)

歯科医療の目的は歯の健康を維持することです。口腔内全体をひとつの器官として考えて健康を守るためには、ご自身のお口の中の現在の状況を把握する必要があります。そのためにまずカウンセリングを行い、お口の状態について、そしてお悩みやご要望をじっくり伺うのです。また視診のほか、お口の中の細部まで確認する為に、全顎レントゲン撮影やCT撮影、歯周病検査などを行い、口腔内の検査・診断を行います。そして丁寧にわかりやすくご説明します。

基本治療

検査・診断により計画と立てた治療を行います。歯周基本病治療や虫歯治療、重度の虫歯の根管治療などを行います。

歯周病治療

初期段階の歯周病にはほとんど自覚症状が現れません。歯周病の予防や治療の基本は汚れを落とすことですので、PMTCブラッシング指導を行います。

» 歯周病治療について詳しくはこちらをご覧ください

虫歯治療

虫歯部分を除去して詰め物や被せ物を装着して歯の機能を補います。プラークコントロールも大切ですので、カウンセリングや歯のクリーニングなどを行います。

» 虫歯治療について詳しくはこちらをご覧ください

歯の神経にまで達してしまった重度の虫歯でも抜歯を避けるため根管(こんかん)治療を行います。

» 根管治療について詳しくはこちらをご覧ください

修正治療

基本治療後、再検査・再評価を行います。基本治療だけでは治らなかった場合にはさらに修正治療を行います。

歯周外科治療

歯周基本治療を行っても感染が除去できず、症状が改善しない場合は歯周外科処置により、徹底的な感染の除去を行い、その後、患者様ご自身がメンテナンスしやすいような工夫を施していきます。

歯周組織再生治療

歯周病が進行すると歯を支える歯周組織が破壊されますが、歯周基本治療や歯周外科処置を行うことで歯周組織の健康は回復されます。しかし、1度失われた歯周組織は、破壊される前の状態には戻りません。この破壊された歯周組織を再生させる方法が歯周組織再生療法です。歯周組織を再生して抜歯せずに残すことができるようになってきています。

確定治療

修正治療後、再検査・再評価を行います。そして必要に応じて、インプラント治療やメタルフリー治療、ホワイトニングなどを行います。

インプラント治療

歯を失ってしまったときに歯の機能を補う治療のひとつです。顎の骨に人工歯根を埋め込むので、その前に虫歯や歯周病の治療を終わらせなければなりません。

» インプラント治療について詳しくはこちらをご覧ください

メタルフリー治療

歯の機能回復とともに自然な美しさの回復にも重点を置いているのが身体にやさしいセラミックを使用したメタルフリー治療です。

天然歯を削ることなく白くするのがホワイトニングです。薬剤を使用して黄ばんでしまった歯を白くします。

» 審美歯科治療について詳しくはこちらをご覧ください

メンテナンス

口腔内の健康維持の基本は毎日のセルフケアと歯科医院での定期的なメンテナンスです。お口の状態に合わせて次回のメンテナンスの時期をご案内します。

» 予防歯科について詳しくはこちらをご覧ください